« あけましておめでとうございます。 | メイン | 作成進行中 »

修正パッチ公開

12月28日にカルドセプトサーガの修正パッチが公開されたようです。
ただ、色々な情報を見るに予想通り修正後も一部不具合は出続けているようです。
パッチをあてて、それによって新たな不具合が出たりもするのでしょうか?
1月末にもオンラインプレイ関連の修正パッチが出るらしいのですが、この様子だと当然それだけでは対処しきれないでしょうね。(-_-メ;)
これだけ複雑なシステムのゲームなんだから、場当たり的な修正では整合性が保たれないのは当たり前で、作り直すくらいの気持ちで本腰を入れて対処しないと直らないんでしょうね。

結局のところ、あれだけ複雑なシステムのゲームで、ここまで不具合が出てしまうと何が仕様で何がバグなのか判らなくなり、対戦なんてやってられなくなると思うのです。
とにかく一度完全に不具合を消し去って、「はい、ここからが全て仕様ですよ」とならないとどうしようもない気が・・・
つまり、バンナムが2度目のパッチ公開後も随時バグを直して行くことを確約し、実行終えないとこのゲームはいつまで経っても再開出来ないわけですね。

あと、Xbox内で常にディスクを回転させるようなこの仕様、これも不安をあおります。
私はXboxは壊れやすいハードだと思っているので。

結局のところ、このソフトはプログラムの完成度が低いんですよねきっと。
失礼ですが結局プロデューサーや開発スタッフの能力が足りていないと言うことで、そこを改善しないと根本的に良いものにはならないんでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月02日 02:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます。」です。

次の投稿は「作成進行中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。