« Wi-Fiはどうですかねぇ | メイン | ピカッ »

対戦面白かったです。

白いルカリオはシン・マツナガ専用ですか?

さて、今日もスマブラやりましたが、Wi-Fi対戦快適でした。
といっても、マッチングされた同じ相手と延々遊んでいたからかも知れませんが、今日はあまり待ち時間無かった気が・・・ポートを空けたせいもあるんでしょうか?

それにしても、やはり4人で乱闘となると面白い。
ちなみに、全く勝てませんでしたが、それでも面白いんで、やっぱり流石です。

スマブラの何が面白いかと言う話になると、人それぞれだとは思いますが、私が挙げるとしたら以下の点でしょうか。

  ・誰がやっても最後まで参加できる仕組み。
  ・単純な操作の中での読みによる駆け引きの要素
  ・アイテム等の適度なランダム性による逆転の要素。
  ・ある程度技術力が問われる絶妙の操作性
  ・元のキャラクターの魅力とその印象を損なわない動きと格キャラのバランス調整

更に、極めて個人的な、マニアックな楽しみとしては、
  ・参加キャラやフィギュアのモデリングの鑑賞
  ・グラフィックデザインやムービー鑑賞

ゲームの上手い人と、そうでない人が、一緒にこれほど長く遊べるには、こういった要素が不可欠なのだと思います。

さて、私は昨日から新キャラの「ルカリオ」をどんなもんかと使って練習してます。
色は白がお気に入りです。
ルカリオはポケモンの映画やゲームに登場する人気キャラクターらしいです。
動きは拳法的なものを意識したものになっているのか、中々味があります。
最大の特徴は自身のダメージ量に応じて攻撃力が上がるところですが、それ以外はスタンダードで特に突出して優れた点は無い様に思います。
デザインとしてはスマートで色も良い感じなので、見た目は人気がありそうですね。
個人的には波動を手に貯めてると攻撃力が上がる、とかだと格好よかったと思いますが、ゲームとしてはこの方が面白いのかもしれません。

で、以下、私の使ってみた印象を挙げると
  ・オーソドックスな格闘技が多いので理解しやすく、使いやすい。
  ・移動速度は普通、落下がゆっくりなので、復帰しやすい反面、着地を狙われやすい。
  ・格闘技のリーチが短い。(一部間合いのある技は出が遅い)
  ・自身のダメージが溜まらないと、吹っ飛ばし能力が弱い。
  ・横方向の飛ばし技がやや多い。
  ・特に強力な技は無いが、適切な技を選択して使えば結構それなりに戦える

戦い方としては、
  ・遠距離では波動弾をためor連打でけん制
  ・隙あらば波動弾を溜めて常にプレッシャーを掛ける
  ・近距離では弱攻撃と横Aが有効か
  ・上Aは空中迎撃&後ろもカバー
  ・やや離れた間合い、相手の攻撃の届かないところから横B、近距離なら投げに化ける自動2択。
  ・空中戦はそれぞれの技の選択が鍵。適切な技を出せばそれなりに戦える。
  ・隙あらばフィニッシュはオーソドックスにスマッシュで吹っ飛ばし。下スマッシュの出が早くて両側に
攻撃できていい感じ。でも出した後の隙が大きい。
  ・空中で上B→下(あるいは斜め下)など、トリッキーな着地で降り際の的を絞らせない。
  ・自身がダメージ蓄積状態なら下Bのカウンターが決まれば一発吹っ飛ばしも。しかし、外すと悲しいことに。

連携や追い討ちとしては、
  ・追い討ちに小ジャンプ即上A→空中下Aとか。
  ・左右の緊急回避から横Bとかも効果あり。
  ・弱3段や横Aの主力技から、スマッシュ下や横B。
  ・波動弾(B)を溜めておいて、スマッシュ横やスマッシュ下、横Aから連続で放つなど。

今のところこんな感じでしょうか。
要練習です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月05日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Wi-Fiはどうですかねぇ」です。

次の投稿は「ピカッ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。