« このところ多忙 | メイン | 日曜日の日課 »

ネット環境復活

昨日、やっとネット環境が復活してブログが書けるようになりました。
インターネットが(自宅で)使えない状況が24日間続いたわけですが、結構しんどいものがありました。
HP作るにも参考にする情報が得られないので、イライラしてしまうんですね、これが。
仕方がないのでその間はバーチャ5やゼルダの伝説、ファイアーエムブレムやってました。

さて、今回Bフレッツ光(ハイパーホームタイプ)になったわけですが、元々前からブロードバンド環境ではあったのでそれほど変わらないかと思ってましたが、意外にも体感で解るくらい早くなりました。
元が集合の環境だったのでそんなに出てなかったこともあるのでしょうが、やっぱりBフレッツは早いんですね。

さて、今回私はプロパイダ経由で申し込みをして、NTTから返事をもらい工事を依頼したのですが、やはりNTTがきちんと調査をした上でやってもらうと色々メリットがあります。
まず、配線経路ですがMDF(電話の集合盤)経由で線を入れられるかを最初にきちんと調べてくれます。NTTだと一般電話もやってるわけですから、問題なくそのあたりの配管を流用できるわけです。

それと、BS・CSアンテナを立てるところが無いのでスカパー光を申し込みました。
これは実は最初に申し込んでしまえばBフレッツの工事と一緒に無料でやって貰えたんですが、後からだと20,000円程度掛かってしまいます。
工事日時決定の際にNTTの人に聞いたのですが、いったん申し込みをキャンセルしてやり直すこともできるそうなんですが、更に開通が遅くなりそうでしたので、別途申し込みました。
これでスカパー&BSデジタルもまた見られるようになります。
申し込んだのが昨日なのでいつ工事になるかまだ解りませんが早くWOWWOWやNHK-BSが見たいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月25日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「このところ多忙」です。

次の投稿は「日曜日の日課」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。