« NBA2K8リーグ開始 | メイン | アレン・アイバーソン自伝 »

NBA2K8パッチ

先週末、PS3で先行でNBA2K8のバージョンアップ・パッチが配信されました。
詳細はHPに書いた通りですが、バグがあったとはいえ、ここまで早い段階でゲームバランスの調整を含めたパッチが出るとは思ってもいなかっただけに、うれしい驚きです。

私はPS3版も持っているので、何度か試しにプレーしてますが、なかなかツボを押さえた調整がされていると感心しています。
オフィシャルサイトの掲示板などを見ても同様に面白くなったと言う評価も多いことから、他のユーザーにも受け入れられているようです。
おそらく来週中にはXbox360版のパッチも配信されると思われますので、よりバランスの調整されたバージョンでオンライン対戦も盛り上がるだろうと思われます。
あとは、例の接続不良の問題さえ解決されれば、2K9まで安泰でしょう。
それにしても、2K9ではどんな進化を遂げるのか・・・
思えばついこの間までは2K7でも素晴らしいと思っていたのに、2K8が出てしまうと過去のゲームとして霞んでしまってます。
ユーザーの想像を超える進化を続けるのと言うのはものすごくレベルが高いことだ思いますが、開発陣は良い仕事してますね~。

さて、話は変りますが、実は私はまだ本格的にアソシエイションをプレーしてません。
HPに情報を載せるために、何度もシミュレートしたりはしてるんですが、腰をすえて数シーズンやる、ってな具合にはなってません。
思えば2K7の時もこんな感じで1シーズンの半分くらいしかやりませんでした。

あの時はホームページも1から作ってたので時間が無かったのもありますが、全試合プレーしようとしたのが間違いだったのかもしれません。

今回は画像を追加しているものの、2K7で作ったページが叩き台として使えるためにかなり速いペースでHPが出来上がっていってます。
ということで年末はパッチ後の1.10バージョンでゆっくりアソシエイションを楽しもうかと思っています。

ただ、全試合プレーした場合、スタッツに偏りが出たり、チームの実力以上に勝ちすぎたり負けすぎたりする可能性があるし、ケミストリーやモラルの影響も薄くなります。
また、せっかく数シーズン先までプレーできる素晴らしいシステムを体験することも出来無そうなので、今回は数試合のみ自身で操作しようと考えてます。
で、この際、自分で守るルールを決めておいて、その中で最善を尽くしてみる。
こんな感じでしょうか。

今のところ考えているのは、

・レギュラーシーズンは1ヶ月に自分で操作する試合は2試合まで。
 これで年12試合、その他はシミュレートにする。
・シミュレート時間は12分、自身で操作する試合は6~8分/Qくらい。(あまり長いと面倒なので)
・育成はもちろん実施。
・シーズンの試合ではフープキャスト・シミュレーターは使用しない。
・プレーオフは4戦目まではシミュレートで行う。
・プレーオフはフープキャスト・シミュレーターを使用しても良い。
・操作する試合に慣れてきたら(勝ちすぎるようならば)CPUのレベルを上げる。

こんな感じでしょうか。
これなら数年分をある程度短時間で遊べそうです。

2年目を向かえると解りますが、シーズンオフの契約更改で、サラリーが高騰して結構チームを揺るがす事態が起きたりしますので、必ずしも強いチームで始めることで連覇できるといったものでもないようです。
かといって、大部分をシミュレートする以上、あまり評価の高くない選手ばかりを集めてしまうと勝ち数が伸びなさそうです。

んー、こうやって色々悩んで遊ぶのが楽しかったりしますね^^
ブログを読んでくださっているみなさんはどんなアソシエイションをプレーしてるんでしょうかね~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメント (2)

YOSHI:

Cepterさんはじめまして♪
2K7の時からコチラのサイトにお世話になっていて、本当に参考になって助かっています!!

アソシエーションはドリームキャスト(最初の頃のはシーズンモード)以来ずっとルーキーチームで育てる事に力入れてます♪
今年でいえばデュラントやオデンみたいなスーパールーキーは外して、実際のNBAで普段あまり出場時間の少ない選手のみでやってます。

新人をよく覚えられますし、妙な愛着心さえ出てきますw

もちろん最初の年は全く勝てませんが3年4年後に強くなった時はまるでわが子のように本当に嬉しくなってしまいますねw

YOSHIさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年のルーキーは昨年より期待が大きいですよね^^
オデンは早々に離脱しましたが、デュラントは期待通り頭2つ位飛び出た活躍かと。

イも将来有望な気がしますね。
その他、ハーフォード、ムーン、ナバーロ、ジェフ・グリーンあたりも機会を得て頑張ってるようです。
ネッツのウイリアムスも2K8では鍛えると面白そうですね^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月09日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NBA2K8リーグ開始」です。

次の投稿は「アレン・アイバーソン自伝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。