« ファミ通1000号 | メイン | 今日は外は雪。 »

スマブラXへの不満(に書いてたらなってしまいました)

今日もスマブラXやってました。
ちなみにNBA2K8もやってます。

スマブラXですが、どうやらゲームとしてはちっとも面白いと思えない、ひとり用モードの「亜空間の使者」を進めないと使えるキャラは増えなさそう。
仕方ないので、また少し進めて現在65%まで進みました。
これによって使えるキャラも増えて現在31です。

それにしてもかったるい。
前作のアドベンチャーも一部の走ったり、跳ねたりするステージ(F-ZEROとかアイスクライマーのステージ)は大嫌いでしたが、今回は使用できるキャラが強制的に限定される分、更に最悪です。
先の判らない、全く面白くないアクションをやらされて、穴に落ちたり、ウザったい雑魚キャラに囲まれたりするのが好きな人って多くないと思いますよ。

前作スマブラDXのアドベンチャーは各ステージ導入部が元作品の雰囲気のパロディ風で、その後乱闘の流れで、乱闘がメインだと良く判りましたし、各作品の雰囲気が出てて、慣れたキャラでやればそれなりに面白かったんですがねぇ。
ミスの許される回数(残機数)は最後まで継続してたので一貫性もありましたし、これだとアクションの意味も出てくるんですけど、今作は各ステージぶつ切りですからねぇ。
しかも長すぎる上に乱闘に移るテンポが悪過ぎ。
どこでそのステージがクリアか予測が付かないからストレスが溜まりまくりです。

音楽などでもそうですが、人間は「予想されることが、その通りに起こると快感を感じる」と言うことが知られてます。
音楽だと人間は1つ目、2つ目の音の後に自然と3つ目の音を想像し、それが予想通りの音とタイミングで鳴ると心地よく感じる、と言った具合ですね。
ゲームでは「お約束の展開」というのがこれにあたるわけです。
「ステージの最後はボスキャラと戦って、勝って扉を開けてクリア。」
この決められた展開が潜在的な想像と一致することで、それまでのストレスが一気に快感に変わる訳けです。

穴に落ちたり、物に挟まったりして簡単に死ぬ癖に、壁があるステージが多すぎて、吹っ飛びは殆どやられないバランスの悪さの中、先の見えないアクションステージを延々と進み、何の気なしに扉をあけたらそこがステージクリアの扉だった・・・ステージを守る最後のボスも居ない。
これじゃ面白いわけ無いです。

実際は話の流れの中でボス的なキャラは用意されてるんですが、間にムービーが入ってキャラがいちいち強制的に変わる上に、それまでのステージの残機数やダメージが継続されないので、それまで苦労してきたことに意味は無いわけですね。

まぁ、せっかく作ったんだから、別にモードとしては入れて貰っても構わないですが、使えるキャラのロック解除とコレクションの要素とは全く関係なくして欲しかったです。
「クリアのご褒美は美麗なムービーが見られることと、スタッフロールが見られること」で良かったんじゃないですかね。

何か批判じみた内容になってしまいましたが、このほかの部分ではゲームとしての出来は傑出してますので、けっして面白く無いと言うわけじゃないんです。
いや、むしろすごく面白い。
それだけに、面白くないところは目立つし、やりたくないわけです。

さて、批判ついでにもう一つ書いておきます。
こっちはお願いだから何とかして欲しいという切実な問題です。
Wi-Fi対戦が全然繋がらないんです。
今回のスマブラの1番のウリは、Wi-Fi対戦だと思います。
家に居ながらにして全国のスマブラ・ユーザーと心行くまで対戦できると思ってましたが、どうやらなかなか上手くいかないようです。
土曜の夜だということがあるにしても、あまりにも繋がらない。
「誰かと」対戦だけなのかもしれませんが、待つだけ待ってマッチングされなかったり、“通信エラー”とやらが出て頻繁に切断されたり。
まれに対戦できても、2人でタイマンだとかって、それじゃ乱闘じゃないだろうよ。

対戦自体はラグがあることもありますが、それはそれで時々「スロー乱闘」になるみたいなもんで、許容範囲ですが、対戦できなきゃ許容も何も無いですね。
しかも、メッセージが「通信エラーによりインターネットから切断されました」「ほかのプレーヤーとの接続が切れました」だけじゃ、何が悪いか解んないだろうと。
人によっては自身の環境のせいかと本気で悩んじゃいますよ?

既知の起動できない不具合といい、接続されないWi-Fi対戦といい、何やってんですかねぇ。
Xbox360の不具合問題や、セガのファンタシースターの時のオンライン接続不具合の状況見ればこうなる危険は予想できたろうに、対岸の火事とでも思ってたんですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメント (4)

emyu(エミュー):

その気持ちよくわかります><
自分もめんどくさかったんですが、なんとかアドベンチャーをクリアして全キャラを出しました。
やっぱり格闘ゲームというのは鉄拳みたいに戦い続けて最終的にボスに勝ち、挑戦者登場!ってのがいいと思うんですが、今回のはアドベンチャーで仲間になると使えるっていう「あれ?」と思ってしまう感じです^^;

Wi-Fiの問題もよ~くわかります。
なんかマイクロソフトはオンライン対応のゲームの「ありかた」みたいのがわかってる感じがしますね。
スマブラXは簡単に対戦ができるみたいのをモットーにしてるみたいですが、オンラインメニューみたいのが簡潔すぎて逆に楽しみがないです。
360のオンライン環境のよさを思い知らされますね^^;

emyuさん、こんにちは。

確かに、全てのキャラを倒したら新たなキャラが現れる!というのは楽しそうですね。
鉄拳は私も良くやってましたがバーチャとはまた違った楽しさがありました。
あと私は、スト2、KOF、サムライスピリッツなんかも良くやってましたね。
ゲーセンも良く行きましたし、NEOジオも持ってました^^

オンライン対戦は簡単なのもあっても良かったんですが、フレンド対戦以外でも詳細な設定が出来るモードがあっても良かったと思います。
「だれでも」だと、対戦のカウントにすらならず、記録も残らないのは悲しすぎますね~。

それとXboxメールの方にスマブラのナンバー送っておきましたので、良ければ相互登録お願いしますm(__)m

Astonaige(アストナージ):

お久しぶりです。
私もスマブラのWi-Fiにはうんざりですよ。
対戦自体とフレンド同士の対戦は問題ないんでマッチングサーバーがダメダメなんでしょうね。
まさに、ファンタシースターの再来のようです。
これが、アクセス集中したときの無料サービスの限界なんですかね。(にしても弱すぎですが)
実際はパッケージ代にWi-Fi代含まれていそうですが・・・。

Astonaigeさん、お久しぶりです。
スマブラ期待している人が多いだけに、不備があると怒りが爆発して大変なことになりそうです。
初日に50万本売れたと言う話もあるくらいですからねぇ。
で、よろしければスマブラの方もフレンド登録よろしくお願いします。
ここに書くのが良いのか判らないです、XboxLiveメールの方にコード送っときますね^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月03日 00:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファミ通1000号」です。

次の投稿は「今日は外は雪。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。