« スマブラXへの不満(に書いてたらなってしまいました) | メイン | Wi-Fiはどうですかねぇ »

今日は外は雪。

今日は外は雪が積もってます。
こんな日に限って何故か休日出勤。
革靴で滑って転びそうで怖かったです。
私は雪国生まれですが、長く都会に暮らすうちに、すっかりコンクリートの上を歩く歩き方になってしまっていたようです。

さて、仕事から帰ってからは、スマブラのアイクの使い方を練習してました。
アイクは「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の主人公で最新作「暁の女神」にも登場するようです。
職業は傭兵という、FEシリーズでは異色の主人公です。
蒼炎の軌跡のマニュアルによれば、
「口数は少なく、無愛想なところがあるが、根本的には熱血漢」とのことです。

私はまだ「蒼炎の軌跡」はプレーしたこと無いんですが、今、FEシリーズの「聖魔の光跡」をやってますので、それをクリアしたら始めようと思っています。
FEはファミコン時代からやってましたが、一時期離れていたので、いまシリーズを連続でプレー中なわけです。

このシリーズはバーチャルコンソールのものを入れると、現役ハードでプレーできるものは一通り持ってます。ということで今手元にあるのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「烈火の剣」「封印の剣」「蒼炎の軌跡」「暁の女神」ですね。
「外伝」と「トラキア776」以外は全てプレー可能です。
どれも面白いんですが、新しい方がシステム的に進化しているので順序を逆にやるのはストレスが溜まりそうで怖いですね。

で、アイクに戻ります。

アイクの性能をまとめると、
  ・リーチが長い(武器は両手剣)
  ・技の発生は遅め
  ・ふっとばし能力がかなり高い
  ・復帰技が心持たない(復帰が難しい)
  ・スピードは普通位
こんな感じで、手数ではなくパワーで勝負のキャラですが、決して弱くはありません。

特に多人数の乱闘では数人をまとめてふっとばす豪腕が生きて威圧感があります。
近くでは3発目で敵を引き離す弱攻撃(Aボタン)で十分戦えますし、ガード、緊急回避からの投げやカウンターと組み合わせれば近距離でもそれなりに立ち回れます。

今のところ基本行動としては、スマッシュ技でどこからでも吹っ飛ばせる豪腕を生かしてステージの中央付近に陣取り、
  ・近距離→弱攻撃(Aボタン)
  ・やや遠い間合い→横強攻撃(横+A)
  ・間合いを詰める→横必殺技(横+B)
空中では、
  ・落下中に通常必殺技(B)で攻撃
  ・カウンター(下+B)で落下にブレーキを掛けつつ牽制、
  ・横必殺技(横+B)で離れる、あるいは別方向に奇襲、
等を組み合わせてます。(※操作はGCコントローラです)

基本的な戦術としてはこんな感じですが、アイクの醍醐味はやはり強力なスマッシュ攻撃です。
隙あらば各種スマッシュ、あるいは溜めた通常必殺技をお見舞いしようと狙うことになるわけですが、外れた場合の隙の大きさはかなりのものなので注意が必要です。
立ち回り方で強くも弱くもなる味があるキャラクターですが、相手やステージによってはスマッシュを乱発しているだけでもそれなりに勝ててしまったりするため、初心者に好まれることもありそうです。

その他連携なんかは、
  ・下投げ→天空(上+B)→居合い斬り(横+B)or下スマッシュ
  ・弱2発止め→上スマッシュ
  ・弱三段(Aボタン押しっぱなし)→居合い切りで押し出し狙い
とか、色々試してますが蓄積ダメージによる吹っ飛び方や相手の動きにより状況判断しないと決まらないのはこのシリーズではお馴染みです。

天空を使ってステージ端で相手をダメージに関係なく下方向に撃墜できないかも試してましたが、リスクが高いですね。
なにぶん横への復帰力が低いので端っこは避けるに越したことは無いです。

さて、FEファンの私としてはアイク結構使いって行きたいと思うのですが、お手軽なイメージも付きまとうアイクは乱闘対戦では嫌がれることも多いかもしれないので、オンでは自重しようかとも思います。
少なくても連続しようは控えようかなと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月03日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スマブラXへの不満(に書いてたらなってしまいました)」です。

次の投稿は「Wi-Fiはどうですかねぇ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。