« ゲームプレーを録画する2 | メイン | ゲームプレーを録画する4 »

ゲームプレーを録画する3

前回の続きです。

TVでゲームをプレーしながら、録画する方法の補足を少し。もし仮に、

 Xbox360
   ↓
 (D端子)
   ↓
   TV
   ↓
 (S端子)
   ↓
 DVDレコーダー

という経路で、DVDレコーダーに画像及び音声が出力されるようであれば、この方法でHD画質でプレーしながら、SD画質で録画が出来ます。
Xbox360→DVDレコ→TVの場合に比べて、操作時の映像、音声遅延の心配も無いでしょう。

しかし、一般的にこれは出来ないようです。
テレビに付いている映像出力端子(モニター出力端子)はD端子、コンポーネント、HDMI端子、デジタルチューナーから入力された信号は出力できないというのが普通のようです。
試してみたところ私のテレビでは何故かデジタルチューナーの映像は出力されるようですが、D端子からの入力は出力されませんでした。

もし自身のテレビで試してみてこれが出来るようであればぜひ教えて下さい。

ちなみに、

 Xbox360
   ↓
 (S端子)
   ↓
   TV
   ↓
 (S端子)
   ↓
 DVDレコーダー

これは普通に可能です。
(“S端子”のところが“ビデオ端子”でも同じですが、必ずどちらも同じ端子を使う必要があります。)

アクション性の高いゲームなどでは、こう接続した方が良いでしょう。
っていうか、TVに出力端子があるならば、この接続方法がデフォルトですね。

更に補足です。

私の使っているTVは日立製 P42-HR01-1、いわゆる「WOOO」のプラズマですが、何故かデジタル放送をS端子の「モニター出力」端子から(ダウンコンバートして?)出力してくれるようです。
当然画質は悪くなります。

DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いているのでほぼ無意味ですが。
ちなみにWOWWOW等のBSデジタルの映像も出力されました。
WOWWOWの契約がTVの1契約しかなくて、SD画質で構わないから録画したい、とか言うなら多少は意味があるかもです。

ちなみに私のところは「スカパー光!」でデジタル受信してるんですが、これだからなのかも知れません。

ついでに書いておくと、私のWOOOはハードディスクを内蔵してますが、D端子からの入力映像は録画できません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月02日 16:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゲームプレーを録画する2」です。

次の投稿は「ゲームプレーを録画する4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。