« 月蝕の仮面 | メイン | ボードゲーム »

オリンピック&08-09 NBA

今日、オリンピックのバスケットボール決勝、アメリカ対スペインが行われました。
両チームとも気合が入っていて、予想通り大変フィジカルな試合になりましたが、要所要所で活躍したウェイド、ガルバホサが印象的でした。
予選で対戦したときのような展開にはならないのではないかと思ってましたが、やはり予想通り厳しい展開になりましたが、ほとんど最後まで差が広がらない、あんな展開になるとは・・・
おかげで、決勝にふさわしい、面白い試合になりましたので、終わって見ればめでたしめでたしでしたね。

あと個人的に今後が気になるのは17歳のリッキー・ルビオですね。
今回のアメリカ戦でも時折光るプレーを見せてました。
視野も広いし、ボールの扱いも上手いし、NBAでも十分活躍できるのではないでしょうか。
数年後にNBAでドラフトされるとしたら結構上位で指名されるんじゃないですかね。
さて、本人はどう思っているのか気になるところです。

さて、話は変わってNBAですが、いくつか気なる移籍が行われました。

まず、ガルバホサも所属するラプターズですが、ジャーメン・オニールを獲得し、強力なフロントラインを形成しました。

PG:カルデロン
SG:パーカー
SF:ムーン
PF:ボッシュ
C:オニール

控えに、
SG:カポノ
SG:デルフィーノ
SF:ガルバホサ
PF:バルニャーニ
C:ネステロビッチ

国際色豊かで将来性もある、実に良いチームに仕上がりましたね。
東カンファレンスでは上位に来そうです。

続いてキャブス。
バックス、オクラホマシティとの三角トレードで、得点力のあるPG、モーリス・ウイリアムスを獲得しました。
デーモン・ジョーンズはバックス、ジョー・スミスはオクラホマへ移籍となりました。
また、これに絡んで、デスモンド・メイソンはオクラホマ、ルーク・リドナー、エイドリアン・グリフィンはバックスへ移籍となりました。

これによってキャブスは、

PG:モーリス・ウイリアムス
SG:ザービアック、デロンテ・ウエスト、ギブソン、パブロビッチ
SF:レブロン
PF:ウォレス、バレジャオ
C:イルガウスカス

といった布陣になりそうです。

個人的にはモーリスの加入はもちろん歓迎ですが、SG、PFが不安です。
ディフェンスと言う意味では、かなりいい感じなんですが、オフェンス面でまだ1枚足りない気がします。
ギブソンは控えの3Pシューターとしての位置づけでしょうし、ウォレス、バレジャオは共にオフェンス面での貢献が期待できません。
ただ、もしかするとルーキーのJJ・ヒクソンよってこのあたりが補完される可能性がありますが。
ザービアックがSGとして定着できるような活躍をしてくれれば、ずいぶん変わってきそうですが、所属2年目でどうチームにマッチしてくるか、気になるところです。

西ではロケッツ。

ロン・アーティストを獲得して更に布陣が充実しました。
まぁ、しかしそれでもプレーオフでの優勝争いは難しい気が・・・。レギュラーシーズンでは良いとこまで行きそうですが、ロケッツには何かが足りない気がします。
それでも怪我しがちなT-MAC、ヤオを休ませながらシーズンを戦うだけの陣容は整った気がします。
ディフェンス力はリーグ屈指でしょうし、強豪である事は間違いないのですが。

他にも気になるチームは沢山ありますが、今日はこのあたりで。

それと関係ありませんが、ACミランにシェフチェンコが復帰しました。
ミランの前線のタレント不足もこれで改善されそうです。
(まぁ、ほかのチームから見ればミランのどこが前線不足なのかって思うでしょうけどね)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメント (2)

アストナージ:

どうも、お久しぶりです^^
オリンピックの決勝戦、本当に名勝負でしたね!
アメリカとの格差は縮まってるんだと実感しました。

ウェイドは良かったですね~。
外のシュートタッチもかなり改善みられ、今シーズンが楽しみです。
ルビオは危なっかしいボール運びしてるように見えて、しっかりボールキープするし、キッドをあっさり抜き去ったり実に末恐ろしいです(;^_^A

トロント、チーム改革着実に進んでて好感触です。
ガルバホサ、デルフィノ、ネストロビッチが抜けてしまったので、後はそこをどうするかってとこですかね。

セプターさんのキャブスもがんばってますね(^^)
ご指摘も的確で思わず頷いてしまいしたw

ロケッツは着実に戦力は増してるけど、飽和状態というか、個人的にはそろそろヤオかT-MACどちらかに見切りつけて、新しい風を入れた方がいいのかなって去年も思いましたが、今年も思ってしまいました・・・。

掲示板の2K9情報も拝見いたしました。
着実に進化しているようで、いまからワクワク止まりませんw
長くなってしまいましたが、2K9でもよろしくおねがいします。

アストナージさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
NBA2K9楽しみですね^^
またお互いNBAぽいプレーを追及する様な対戦が出来るのを楽しみにしています。

そういえば、上に書き忘れましたが、ロケッツにはパトリック・ユーイング・ジュニアもルーキーとして登録されてますよね。
ドラフトで指名したのはキングスですから、アーティストのトレードに絡んで移籍したんでしょうか。
シニアの活躍を知る身としては、今後が楽しみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月24日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月蝕の仮面」です。

次の投稿は「ボードゲーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。