« オリンピック&08-09 NBA | メイン | NBA2K9 »

ボードゲーム

昨晩、最近日課の運動(有酸素運動+軽い筋トレ)をやりながら何気に点けていたTVで「Theゲームナイト」という番組がやってたんです。
BS日テレで土曜の23:30位からやってるみたいで、今回は第11回目の放送と言うことのようでした。
題材は「ラッツィア」というボードゲームで、これで「いとうせいこう」ら出演者が真剣に対戦するって言う感じの内容です。

ルールとか詳しくは下記HPを見てもらえば解るんですが、これが見てるだけでも結構面白い。
5人で対戦してたんですが、お互いの駆け引きが非常に熱い。
何より良く出来ていると思ったのが、単純に、機械的にダイスで勝敗を決めるのではなくて、その前にプレーヤー同士が直に交渉すると言うところ。
中々日本のゲームだとこういうのは無いですよね。
海外(主にドイツ)のボードゲームは本当に良く出来たものが多いです。

さて、TV見て、どうにもボードゲームが気になって、色々調べたところ日本でプレーできるものも結構ある一方で、一時発売されたものの絶版になっているものなども多いことがわかりました。
「ラッツィア」も絶版の様で、そう簡単に手に入るものでも無いようです。

ということで、では簡単に手に入って気軽にプレーできるものは無いものかと調べたところ、ありました^^
Xbox360のマーケットプレースで「Xbox LIVEアーケード」としていくつかのゲームがダウンロード販売されてました。

それで「カタン(Catan)」って言うのをダウンロードしてプレーしてみたら・・・
オンライン対戦中毒になって、今までぶっ続けでやってました(><)



TheゲームナイトのHPはこちらです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月31日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリンピック&08-09 NBA」です。

次の投稿は「NBA2K9」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。