« デスクトップ2号機修理 | メイン | NBA2K9 Guideをせっせと作成 »

LinkStation2台目購入

今日の午後3時過ぎに、昨日Amazon.co.jpにお急ぎ便で注文しておいたBuffaloのLinkStation LS-XHL1.5TLが届きました。
NASはこれまで使っていた同社のLS-GL400に続いて2台目ということになります。

購入の主な目的は

 ①動画保存用のHDDの容量を増強したい。
 ②DLNAサーバとして使用して、Xbox360やPS3で利用してTVで動画を再生したい。

の2点です。

これまでもXbox360のMedia Center機能を使ってPC1号機の共有ビデオフォルダに入れた動画は再生できたのですが、

 ①見るのに合わせて一々ファイルを共有フォルダに移すのが面倒。
 ②PC1号機はHDD容量が心許無いので沢山は入れて置けない。

ということで、前から動画ファイルを一括して保存、管理するためのNASが欲しいなと思っていました。
PCはもう一台あるのですが、こちら(2号機)は動画エンコード及び編集用なので、HDDの高速アクセスを維持するため、観賞用の動画は入れて置けません。

今まではLS-400GLにフォルダを作って主な動画保管場所として使用していたのですが、最近では400GBでは少々容量が足りないという感じになってきており、また、このLS-400GLはHP用のデータや作成したイラスト等、比較的頻繁にアクセスするファイルの共用HDDとして特化したいという考えてもいましたので、この金の無い時期に思い切ってLS-XHL1.5TLを買って増設したわけです。
これでまたしばらくは、野菜中心の自炊生活に突入です。

さて、ということで早速LS-XHL1.5TLを設置したわけですが、セットアップは付属の手順書に従って実施したら何の問題も無く終わりました。久しぶりのNASの設定なので多少迷うかとも思いましたが、拍子抜けするほど簡単にいきました。
そういえば、LANケーブルも一緒にAmazonに注文したのですが、LS-XHL1.5TLにも同梱されてたので、いらなかったかもです。まあ、でも折角買ったものなので、それを使って接続しましたが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月15日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デスクトップ2号機修理」です。

次の投稿は「NBA2K9 Guideをせっせと作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。