« LinkStation2台目購入 | メイン | PC修理 »

NBA2K9 Guideをせっせと作成

いよいよNBAもプレーオフが開始されました。

暦も4月に変わり、仕事も年度末を越えたことで、少々余裕ができたので、それに合わせてという訳でもありませんが、NBAの勉強を兼ねて、アソシエイションガイドの作成を進めています。
本当は3月位までにはサイトの作成を終えたかったのですが、アソシエイションガイドの主要ページに画面イメージを追加することにしたため、大分遅れていますね。

最近作った画像では、NBAの概要のリーグの構成のページに使った地図の作成が面白かったです。
自分で地図的なものを作るのは初めてでしたが、最近はGoogle MAPなる便利なものがあるので、そのアメリカ大陸の地形図を元に、国を分け、デビジョンで区切って、色付けして、アイコンを配置して作りました。

地図を作ったことで気分が乗り、その他のNBA概要のページも2K8の時から大幅に追記をすることにしました。それぞれこれまでに書いてあったことに加えて、自身で憶えておきたい、というか後で見て思い出せるようにしたいことを追加したわけですが、結構な量になりました。

レギュラーシーズンプレーオフのページには過去10年の結果まとめた表を追加しました。
こうして色々調べて見ると、世代交代が進みつつあり、勢力図も塗り替え始められているんだなと改めて思います。ただ、一方で名門と呼ばれるチームや選手育成に長けたチームは、上手くチームを立て直し続けて強さを維持してるなとも思いました。

続けて作った契約とサラリーフリーエージェントトレードNBAドラフトのページは、作るのに、というか自分で理解するのにかなり苦労しました。
最初はNBA2K9で採用されているルールだけをまとめるつもりでしたが、検証が済んでいなかったこともあり、とりあえず現行のルールを解るだけまとめて見ることにしましたが、調べるのがかなり大変でした。
しかしネット上にはかなり参考になるサイトが幾つかありましたので、これには随分助けられました。
一部自分でも自信が持てなかったルールについてはとりあえず掲載を控えたものもあり、また、掲載したものについてももしかすると間違っているものがあるかもしれません。NBAの契約関連は本当に複雑なので理解するのは大変です。

あと、中にはこれらのページに追記しようと思っている、というか「追記したいと思っているけれど、時間と手間が掛かるので後回しにしている」ものも幾つかあります。

・2009オールスターゲームのメンバーと結果
・08-09シーズンのルーキーサラリ-スケール
・ロッタリーの確率表の追加

といったものですが、あまり重要性が高くないので、時間のあるときに作ろうと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/146

コメント (4)

JP ver 3:

こんにちは。
仕事にHP作成とお疲れ様です。

ホントCepterさんのHPにはお世話になっています^^
今まで知っているようで知っていなかった、契約やサラリー、トレード等の制度についての解説ページも非常に勉強になりました!
ホント複雑ですよね・・^^;

今年のプレイオフも楽しいですね。
ウエスタンのプレイオフ出場争いは激しかったとはいえ、6位のマブスが3位のスパーズを破ったり。
KG不在のセルツはブルズと熱い戦いを繰り広げたりと。
でも今年はキャブスが圧倒的な強さでファイナル王者に輝くのではないかな?って思っていますw
シーズンMVPに輝いたレブロンがまた勢いに乗りそうですし。

プレイオフの結果も気になりますが、この時期になると選手の移籍先も気になりますね。
AIやキッドがどこに行くか非常に楽しみです。
まだ二人ともリングを持っていないですからね。

色々と余計な事を書いてしまいましたが、これからもHP作成やお仕事を頑張ってください!

JP ver 3さん、ご無沙汰しております。
作ったページが参考になったということで大変嬉しいです。
正直作っても見る人が居るのか、見ても参考になるのか、今ひとつ疑問な時もあるんですが、忘れた頃に自分が見ても役に立つことがあるので、自分としては結構満足しています。

NBAのプレーオフもいよいよ2回戦のチームが出揃って更に盛り上がってきましたね^^
ただ、私としてはもう少しBSの放送を増やして欲しかったです。
特にセルティックス対ブルズ(特に第6戦)とか、ホークス対ヒートとか、ぜひ通して見たかったですね。

優勝予想はレブロンファンの私としては願望も込めてキャブスなんですが、レイカーズ、ロケッツ、マジックと対戦したら苦戦するような気がするんですよね。
KGが居ればセルティックスも怖いんですけど、セルツは今回はマジックに勝てるかも微妙な気が・・・

リーグが一番盛り上がるのは、キャブスvsレイカーズのファイナルなんでしょうし、私も見たくてしょうがないんですが、レブロンが優勝するためにはレイカーズは消えてくれた方が楽でしょうね(^^;

そうすれば少しは安心して見られるかもです^^

MAE:

はじめまして。
最近2K9を始め、こちらのウェブサイトを知り、たくさんの資料に驚きました。
NBA・バスケットボールファンとして応援しています。^^

MAEさん、はじめまして。
応援ありがとうございます。
2008-2008シーズンも残り僅かですが、これからも頑張ってサイト作ります^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月03日 01:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LinkStation2台目購入」です。

次の投稿は「PC修理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。