« NBA2K9 Guideをせっせと作成 | メイン | Xbox故障 »

PC修理

6月1日(月)、昨日から起動しなくなった自作パソコン、PC2号機を復旧するため、パーツを買いに行くことにしました。
本日は休みを取ってあったので、ゆっくり買い物が出来ます^^

現在PC2号機は起動時から画面が乱れて、Windows起動まで行かないという状態です。
前々から画面が乱れることがあったのですが、完全に起動しなくなったので致し方なく、修理することにしました。
一番怪しいのはビデオカードなんですが、熱暴走するほどのソフトは動かしていないし、まして起動時には関係ないんですよね。
それでは、ということでWebで調べて、似たような状況が無いか確認しておくことにしました。

ちなみに、自作PC2号機のスペックは、

【ハードウェア】
M/B: ASUSTek P5K Deluxe/WiFi-AP チップセット Intel P35
CPU: Intel Core 2 Quad Q6600 @2.40GHz
メモリ: DDR2 SDRAM 1GB×2 500MB×2
ビデオカード: ASUSTek EN8600GT SILENT/HTDP/256M
HDD: Seagate ST3500630AS 500GB Serial ATA300 7200rpm バッファ 16MB
DVDドライブ: Pioneer DVD-RW DVR-216D Serial ATA
ケース: Antec P182 (ミドルタワーATX)
電源: 恵安 KAD550AS SLI (静か)
キャプチャボード: アースソフト PV4

【OS】
Windows XP Professional Ver.2002 SP2

といった感じです。

で、一番怪しいであろうビデオカード、 ASUSTek EN8600GT SILENT/HTDP/256Mを調べたところ、EN8600GTを使っていて、同じような状況になっている人が何人か居ました。

これで、まぁ、十中八九ビデオボードで間違いないとあたりを付けられましたので早速ショップへ向い、
ASUS EN9400GT SILENT/512Mを買って来ました。
壊れたボードの後継機を買うあたり、我ながら良い根性をしていると思いますが、静音性能にこだわって作ったPCなので、ファンレスの魅力は大きいですね(^^;

で、帰って来て取り付けたところ1発で起動。
その後画面の乱れも起こらず、やっぱりね、という感じでした。

疲れたので、酒飲んで寝ますzzz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月01日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NBA2K9 Guideをせっせと作成」です。

次の投稿は「Xbox故障」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。