チーム作成

最初にAll-Pro Football 2K8を起動すると、あなたはプロフィールを作成しなければなりません。このプロフィールには、あなたの情報のすべてが格納されます。プロフィールを作成して保存すると、あなたはチーム作成画面に移動します。

1.チームの核、11人のレジェンド選手をドラフトしましょう

チーム作成はAll-Pro Football 2K8の最も重要な局面の1つです。選手をドラフトし、その選手を知って、勝利を獲得して下さい。

XboxLiveを含むあらゆるゲームモードで使用できるのは、ここで作成されたチームだけです。あなたはいつでも“Teams”メニューを利用して新しいチームを創設することができますが、初めてゲームを立ち上げた際に、少なくとも1つのチームを作成しなければなりません。

あなたは“Team Create”でチームのコアを作るために11人の伝説的フットボール選手をドラフトします。他の31人の選手は、自動生成されて、あなたのロースターに書き込まれます。

あなたのチームを立ち上げるに当たって、目的を明確にして、史上に残る一握りの偉大な選手たちを慎重に選ぶことは重要です。

ランディフェンスの怪物、デリック・トーマスとディーコン・ジョンソン、そしてジャック・テイタムとレスター・ヘイズ、パスカバーにはルロワ・バトラーというディフェンスユニットを求めるのか?

それとも、ジョニー・ユナイタスとジェリー・ライスという夢のコンビによる圧倒的な破壊力、バックフィールドにはオーティス・アンダーソン、そしてタイトエンド・オプションとしてジェイ・ノバックというオフェンス重視のチームを作るのか?

あなたの動機が何であっても、これは、あなたのチームで最も重要な11人の選手とそのポジションを選ぶチャンスです。選手は彼らの能力を表す3つのカテゴリ、ゴールド、シルバー、ブロンズに分類されていおり、あなたは2人のゴールドスター選手、3人のシルヴァースター選手、および6人のブロンズスター選手を選ぶことができます。

Team Create(チーム作成)画面

まず最初にチームのコアとなる11人の“レジェンド”をドラフトします。

チーム作成画面の左側に縦に並んでいる枠が(Add Gorld Player 1・・・)があなたが獲得できる選手枠を示しています。それぞれのランクごとに枠の数が違うことが判ると思います。これを見て解る通り、最も偉大なゴールドスター選手は2名しかチームに入れることが出来ません。

ここでもし選択の過程をスキップして、CPUにレジェンド選手を選ばせたい場合はSTARTボタンを押して下さい。

この枠、例えば“Add Gold Player 1”を左スティックか方向パッドの上下で選んでAボタンを押すとAll-Pro Player Select画面に進みます。

プレイヤーセレクト画面で選手を調べる

プレイヤーセレクト画面は、あなたが実際にあなたのチームに組み込むレジェンド選手を選ぶところです。画面左側に縦にずらっと並んでいるのが、そのポジションにおけるレジェンド選手のリストです。

  • 左スティックか方向パッドの上下で選手を選ぶと、画面中央及び右にその選手の情報が表示されます。画面中央上が選手の個人情報、画面中央下がその選手の持つ特殊能力、画面の右には選手の外観がバストアップで表示されます。
  • プレイヤーセレクト画面でLT及びRTを押すとポジションが切り替わり、選手の一覧もそのポジションのものに書き換わります。

ゴールド、シルバーといったランクによっては、求めるポジションの選手が存在しない場合があります。例えばゴールドランクのキッカーは存在しませんし、パンターはブロンズクラスにしか存在しません。

Star Card(スターカード)を見てみよう

更に詳細に選手の情報を確認したい場合には、その選手を選んで右スティックをクリックし、選手の“スターカード”を表示して下さい。

  • スターカード画面ではLTとRTで表示される項目(特殊能力、NFLでのキャリア、略歴)を切り替えることが出来ます。見終わったらBボタンを押すかもう一度右スティックをクリックしてプレイヤーセレクト画面に戻って下さい。

スターカード画面では選手の特殊能力の詳細が確認できます。これは、ゲーム内でその選手がどのようなパフォーマンスを発揮できるのか知る上で非常に重要です。例えば、ゴールドランクのクォーターバック、ダン・マリーノはオフェンスラインが作るポケットの中に守られるときにベストのパフォーマンスを発揮します。これを知っていれば、パスプロテクト重視のオフェンスラインを作ることが良い結果をもたらすと予想することができます。

選手をチームに組み込む

選手を納得行くまで調べたら、いよいよ選手をチームに組み入れましょう。

  • 選手をチームに組み込むにはプレーヤーセレクト画面で希望の選手を選んでAボタンを押して下さい。

選手を選ぶと画面が最初のチーム作成画面に戻り、選ばれた選手の名前が選手枠に組み込まれます。画面右のフィールドには、選ばれた選手達が立ち並ぶのが判るでしょう。続けて同様の方法で合計11人のレジェンド選手をチームに組み込んで下さい。

  • もし、一度選んだレジェンド選手をチームから外したい場合にはその選手を選択した状態でYボタンを押して下さい。その選手のいた枠が再び空きとなり、改めて選手を選ぶことが可能となります。

11人の選手全てを選び終わったら、あなたのチームの核は完成したことになります。STARTボタンを押して次の段階に進んで下さい。

2.その他のロースターを補填しましょう

11人のレジェンドを選び終えてSTARTボタンを押すとFill Roster画面に進みます。Fill Roster画面は11人のレジェンド選手以外の選手を作り出して、ロースターを補填するための作業を行うところです。

いつでも、あなたは、Legend Selectスクリーンに戻るためにBボタンを押すことができます。

あなたは各ポジションごとに重視するプレースタイルを選択することによって、彼らの能力をあつらえることができます。

例えばRB(ランニングバック)を選ぶ場合、あなたはレジェンド選手以外のRBをFinesse(鋭敏タイプ)、Power(パワータイプ)、Balanced(両者のバランスタイプ)のいずれにするかを選択することが出来ます。同様にQB(クォーターバック)を選ぶ場合はScrambling(機動タイプ)、Pocket Passing(守られながらパスするタイプ)、またはBalanced(両者のバランスタイプ)から選択できます。

あらゆるポジションであなたは、2つの極端なスタイル、もしくはそれらのハイブリッドスタイル(バランスタイプ)から補填選手を選択し、彼らを作り出すことが出来ます。

  • LT及びRTを押すと作成指示するポジションを順次変更できます。
  • 左スティックの左右で作り出す選手のスタイルを切り換えることができます。

各ポジションにあなたが満足するスタイルの選手作成の指示を終えたならば、STARTボタンを押して、Logo Selection画面に進んで下さい。

3.チームの外観をカスタマイズしましょう

チームに所属する選手の選択及び作成方針を決定し終えた後は、チームの外観のカスタマイズを行います。APF2K8ではデフォルトで用意されたロゴ、チーム名、ホームシティ、スタジアム、パッケージ(ジャージやヘルメット)を自由に変更してあなたのチームを個性的に仕上げることが出来ます。

チームロゴを選ぼう

まず最初にたどり着くLogo Selection(ロゴ選択)画面はあなたが作成したチームの外観をカスタマイズする第一歩です。ここでまず一覧の中から好みのチーム・ロゴを選択して下さい。ロゴを選ぶと同時にそのロゴに対してデフォルトで設定されたチーム名、スタジアム、そしてユニフォームを同時に選択することになりますが、これらは後で編集することができます。

  • ロゴタイプ(シーズンロゴ、一般的なロゴ、アルファベットロゴ。)を変更するにはLBボタンかRBボタンを押して下さい。
  • 選択されたロゴタイプのカテゴリに登録されたロゴをLTもしくはRTを押して選択して下さい。
  • Legend Select画面に戻るにはBボタンを押して下さい。

チームロゴの選択が終わったら、次のステップであるTeam Summary画面に進むためにSTARTボタンを押して下さい。

チーム名、ホームシティ、スタジアム、ユニフォームを編集しよう

ロゴを選び終わると、Team Summary画面に移行します。ここではチームの概要が一覧で表示されていますが、ここであなたは、あなたのチーム名、ホームシティ、スタジアム、およびパッケージを編集することができます。

  • 左スティックの上下を使用して、編集したい項目を選んでAボタンを押して下さい。
  • ロゴの選択をやり直したい場合は、Bボタンを押してLogo Selection画面に戻って下さい。

チーム名、都市名を変更しよう

Team NameもしくはCity Nameの項目でAボタンを押すと、それぞれの名前選択画面に移行し、選択可能な名前の一覧が表示されます。好みの名前を左スティックで選んでAボタンで名前を決定して下さい。

  • LTもしくはRTを押すと名前のタイプカテゴリを変更できます。また、サブカテゴリが存在する場合にはLBボタンとRBボタンで切替が可能です。
  • 変更をせずに前の画面に戻る場合にはBボタンを押して下さい。

スタジアムを変更しよう

用意されたユニークなスタジアムの中からあなたのホームグラウンドとなるものを選択することが出来ます。Stadiumの項目を選択してAボタンを押すとChoose Stadium画面に進むことが出来ます。

スタジアムは一見どれを選んでも関係なさそうですが、ドームと屋外型では風や天候の影響を受ける、受けないの差があることに注意して下さい。

  • スタジアムの外観と概要を確認するにはLTもしくはRTを押して下さい。
  • スタジアムをあなたのチームのホームスタジアムとして採用するにそのスタジアムが画面に表示された状態でAボタンを押して下さい。
  • スタジアムを変更せずに前の画面に戻るにはBボタンを押して下さい。

パッケージを編集しよう

Edit Team Packageの項ではあなたのチームのユニフォームについて詳細に編集を行うことが出来ます。Edit Team Packageの項目を選択しAボタンを押してTeam Package Editor画面へ進んで下さい。

Edit Team Packageでは画面右側に編集対象となるユニフォーム(ホームジャージ、アウェイジャージ、ロゴ、ヘルメット、アクセサリー)の部位が表示され、画面左側には編集項目(ユニフォームのタイプの編集、共通色の選定、色の編集)があります。

  • 編集したいユニフォームの部位を選ぶためにLTかRTを押して項目を回転させて下さい。
  • 選択された部位の形状、色を編集するには画面左側のそれぞれの項目を選んでAボタンを押して下さい。
  • 現在のユニフォームコードを見るか、別のユニフォームコードを入力して使用するにはYを押して下さい。
  • 変更をキャンセルしてTeam Summary画面に戻るにはBボタンを押して下さい。この場合それまで加えた編集は全て破棄されます。
  • 変更内容を採用して編集を終了するにはSTARTボタンを押して下さい。

Edit Uniform Type(ユニフォームの形状編集)

Edit Uniform Typeは、あなたがあなたのユニフォームの総合的なデザインを編集するための機能です。靴、ソックス、ヘルメット、ズボン...あらゆる部位のデザインが編集可能です。Edit Uniform Typeを選択しAボタンを押すことで画面中央に編集可能な部品が表示されます。

  • 左スティックの上下で、編集するユニフォームの部品(例えば、ズボン、ジャージー)を選んで下さい。
  • 左スティックの左右でその部品のデザインを変更して下さい。それぞれの部品には表示されるマス(■)の数だけ候補があります。左右を押してマスを移動するたびに画面右のユニフォームのグラフィックが変化するのを確認して下さい。
  • 好みの形状に変更が終わったらBボタンを押してTeam Package Editor画面に戻って下さい。

Global Colors(共通色の編集)

Global Colorsあなたのユニフォーム全ての着色に使用される作る色を選択する場所です。ここで色を変更すると各部位で使われている色が変更に応じて一緒に変ります。

例えば、ヘルメットのシェル、ホームジャージとシューズ主要面に使われているチームのメインカラーが1色の「赤」であるとします。ここでもし、あなたがチームのイメージを変える意図でこの「赤」を「青」に代えたい場合、グローバルカラーパレットにセットされているその「赤」を「青」に代えることで1度に変更することが出来ます。

Global Colorsを選択した状態でAボタンを押して画面中央にカラーピッカーを呼び出して下さい。小さなマス目に区切られた各色が使用できる色のピッカーで、その下の8つのスロットがグローバルカラーのパレットになります。ここにセットされた色が、あなたのユニフォーム全て使用される基調色となります。

  • 左スティックで、8つの基調色の中から変更したい色を選択しAボタンを押して下さい。カラーピッカーへカーソルが表示されるので採用したい色を選んでもう一度Aボタンを押して下さい。Bボタンを押すと変更せずに戻ります。

Edit Colors

Edit Colorsでは、ユニフォームの個々の部分の色を変更することが出来ます。これによりあなたは自由にカスタマイズを加えてオリジナルのユニフォームを作り出すことが出来ます。Edit Colorsを選んだ状態でAボタンを押して下さい。(例えばホームジャージ)現在選択されているユニフォームの部位を構成する部品(例えば肩、ズボン、ソックス等)とその色を示す枠が画面左側に表示されます。編集したい部品を選択するには左スティックの上下を使用して下さい。

  • あなたが変更したい色を選んでAボタンを押して、カラー・ピッカーにアクセスして下さい。カラーピッカーへカーソルが表示されるので採用したい色を選んでAボタンを押して下さい。Bボタンを押すと変更せずに戻ります。

一般的にNFLではホームチームがカラーユニフォームを着用し、アウェイ側は白を基調としたユニフォームを着用します(絶対では無く、ホームチーム側に選択権があります)。APF2K8でもCPUの扱うチームは全てこれに倣っているため、あなたのチームを作成する際に色調を逆にしてしまうと、試合が非常に見づらくなるので注意が必要です。

4.チーム誕生

ここまでの手順を実行し終えたならば、チーム作成の準備は全て終了です。Edit Team Package画面からSTARTボタンを押してチームを創設して下さい。