My NBA

ゲームをユーザーの好みに合わせて微調整するためのモードです。ここでの強力なオプションは完全なゲームコントロールをユーザーに提供します。

ここで設定可能な項目のうち、Shooting、Defense、Attributesはゲームプレーの根幹を成すもので、特に重要です。もし、試合の傾向が自身の好みと合わなかったり、現実のプレーとかけ離れたりしていると感じたら、これらの項目を変更して調整することが出来ます。海外のスポーツゲームは、こういった調整をユーザーにも行えるように細かく項目を設定して開放しているところが素晴らしいです。2K7のオンラインリーグでもこれらの項目は変更可能でしたので、よりNBAらしい試合を再現するためにユーザー間で情報交換を行って設定を色々試した経緯があります。ただ、2K8では2K7で我々が調整した方向性がデフォルトで反映されている様に感じられますので大きな変更は必要ないかもしれません。

Game Sliders

ゲームスライダー画面は、ゲームプレイの局面について微調整するためのものです。

  • ユーザ用スライダーとCPU用スライダーを切り換えるにはLBかRBを押して下さい。
  • 設定するカテゴリーを切り替えるにはLTかRTを押して下さい。

Shooting

これらのスライダーは各カテゴリーでのシュートの成功に影響を与えます。

Shootingの設定項目
項目名 意味
Close Shot Success 近距離シュートの成功
Mid-Range Shot Success 中距離シュートの成功
3pt Success 3ポイントシュートの成功
Dunk Success ダンクの成功
Layup Success レイアップの成功
Dunks in Traffic 走りこんでのダンク

Defense

これらのスライダーはゲームで利用可能な守備的な動きに影響を与えます。

Defenseの設定項目
項目名 意味
Steal Success スティールの成功
Collision Sensitivity 接触に対する感度
Pick Success ピック(スクリーン)の成功
Pick Strength ピック(スクリーン)強さ

Attributes

これらのスライダーは各プレーヤーに設定された特性(能力値)の影響度を調整します。

Attributes設定項目
項目名 意味
Stealing スティール
Blocking ブロック
Ball Handling ボールハンドリング
Dunking Ability ダンク能力
Offensive Awareness 攻撃意識
Defensive Awareness 守備意識
Offensive Rebounding オフェンスリバウンド
Defensive Rebounding ディフェンスリバウンド
Chance of Injury 故障の機会
Injury Effects 故障度合い
Clutch Factor クラッチ要素
Fatigue Rate 疲労率

Tendencies

これらのスライダーはCPUプレーヤーがそれぞれのゲームの間に呈する様々な傾向を決定します。

Tendenciesの設定項目
項目名 意味
Shoots Inside インサイドでのシュート
Shoots Mid-Range ミドルレンジ(中距離)シュート
Shoots 3pt 3ポイントシュート
Attacks The Basket バスケットへのアタック
Attempts Dunks ダンクを試みる
Back to Basket バスケットへ背中を向けたプレイ
Uses Triple Threat トリプルスレッド
Shoots Hookshots フックショット
Attempts Putbacks 背中で押すプレイを試みる
Throws Flashy Passes 派手なパスをする
Commits Fouls ファールを犯す
Plays Passing Lanes パッシングレーンに務める?
Att. on Ball Steals スティールを試みる
Contests Shots シュートを妨げる
Uses Sizeup Moves サイズアップムーブを使う

Team Sliders

各チームごとの戦略(プレイ傾向)を確認、調整するためのモードです。項目の意味は以下の通りです。

Team Sliders の設定項目
項目名 意味
Game Tempo 試合テンポ
Crash Boards リバウンドに対する積極性
Fast Break 速攻
Def Pressure ディフェンス時の圧力
Help Deffense Strength ヘルプディフェンスの強度
Help Recovery Speed ヘルプ時のリカバリースピード
Pound Ball Inside インサイドでボールを叩き込む
Settle for Jumpers ジャンパーに落ち着く
Rely on 3pt Shot 3ポイントへの依存
Attack the Basket バスケットへのアタック
Finish Strong at Basket バスケットに対するフィニッシュの強度
Look for Post Players ポストプレイヤーに対する洞察
Prefer 1-on-1 Play 1オン1を好む
Tend to Overdribble ドリブルで抜き去る
Use Finesse Inside インサイドでの鋭いプレイの使用
Follow Missed Shots ミスショットに対するフォロー
Pass with Flair 魅せるパス
Prone to Foul ファールの傾向
Clog Passing Lames パスカットに対する妨げ
Reach on Defense ディフェンスの時に手を使う
Contest Shots シュートを妨げる

Edit Player

“Create Player”モードでの操作と同じ要領で選手の能力やアクセサリーの変更が出来ます。(一定の項目のみです)項目の詳細はCreate Playerを参照下さい。

Playbooks

各チームで使用することの出来るプレイブックを確認し、試合で使用可能となるようにコントローラーに割り振るためのモードです。試合中ポーズメニューからの変更は一時的なものですが、ここでの変更は総合的なものになります。ただし、保存しなければ再起動後にリセットされるのは他と同様です。

Playbooks(プレイブック)画面はユーザーがオン・ザ・フライ・コーチングのプレイ コール・オーバレイ(方向パッドの右)でチームが利用可能となるプレーを選ぶところです。ボタンへのショートカットを割り振ることで、オフェンスとディフェンスの両方で最大8つのプレーを選ぶことができます。