« 絵を作ってみる | メイン | 亜空の使者 »

カービィとメタナイト

いきなりタイトルとは関係ない話ですが、この前対戦相手が使っていたスネークが乱闘中に無線でメイリンと話してました。
どうやら対戦相手のプロフィールを説明してくれるみたいですね。
でも、その時のスネークは無線会話中にやられて吹っ飛んでいきました。
この場合、メイリンが途中で説明をやめて、スネークの名前を叫ぶんですね~。
「スネーク、スネーク!」みたいな。
懐かしいPSのメタルギア・ソリッドを思い出して画面見ながら大笑いしました。

さて、今日は丸いのを使いたい気分だったのでカービィとメタナイトで「おきらく」対戦しました。
DXの時はカービィは「何かおもりになってやたら自滅する」っていう印象があって、殆ど使ったことなかったんですが、Bボタンを押すと素早く元に戻れることが解るとかなり使いやすかったです。

カービィは流石に1対1でベタ足で殴り合うのは無理がありますが、空中戦は得意そうです。
かなり下の方からでも戻ってこれるので、復帰阻止とかもやれば結構いけると思います。
私は普段そこまでガチにはなりませんが、負けてる時くらいは頑張って見るのも良いかも知れません。

後は「ストーン」と「ハンマー」が結構撃墜出来ていい感じです。
特にストーンは攻防一体でかなり有効に機能します。
地上で出しても変身の衝撃で飛ばせるのが良いですね。
その他、スマッシュ技もどれも使い易く意外と癖が無い気がします。

一方、メタナイトですが、攻撃は良くあたるのですが、私のような素人だと、どうやってふっとばして良いかイメージがなかなか沸きません。
空中や画面端で押し出せる突進力があるのは判るので、飛ばすよりは押し出す方が得意なんでしょうか・・・
もう少し練習したり、人のプレーをお手本にしたりしてみないと、上手く使えなさそうです。

さて、今日までプレーして“だれかと”の対戦時間は約9時間、対戦回数は270回を越えましたが、今のところ、それなりに自分で使えそうなキャラは、

ピカチュウ
ルカリオ
アイク
カービィ

使いこなすまでは行かないまでも、それなりに覚えたのが、

マリオ
リンク
フォックス
メタナイト

と、こんなとこでしょうか。

ルイジとかピーチ、ネスなんかも前作では使ってたので、やれば出来ないことはなさそうです。
まだまだ、これからですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cepter-jb.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月13日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「絵を作ってみる」です。

次の投稿は「亜空の使者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。